top of page
  • acjlima

8月17日 2学期が始まりました

更新日:2022年8月23日



2学期がはじまりました。

まだ日本から戻ってきていない子供たちもいましたが、リマにいる子供たちは、全員元気な姿で参加しました!


以下、始業式に私(校長)が話した内容の要旨です。


みなさんおはようございます。 (おはようございます という 子供たちの元気な声!)


皆さんと、元気な姿で会えたので、校長先生はとてもうれしいです。

また、みんなと楽しく勉強ができますね。


校長先生がみんなに質問しますね。


病気になった人はいましたか?


校長先生は、6月に食中毒になりましたが、7月の末にも食中毒にかかってしまいました。

昨年は、旅行先で高山病にかかって、酸素ボンベのお世話になってしまいました・・が、今年も病院のお世話になってしまいました。


交通事故に気を付ける・・・

大丈夫ですね。皆さんは、しっかり守れたようです。


さて、有意義な冬休みでしたか・・・


校長先生は、冬休みに、すごく楽しいことを見つけました。

それは、ペルーの教育の法律について、調べてみたことです。

ペルーの教育のルールには、日本とは全く違うルールがあることがわかってきました。こんなルールがあるのかとびっくりの連続で、調べるのがとても楽しくなってきました。

これからどんな事がわかっていくのか、楽しみで仕方がありません。


普段は 毎日が大変忙しいので 調べたりする余裕がありませんね。

まとまった時間がとれるという事は、何かに打ち込むことができるという事です。

もし、ぼーっと過ごしてしまったと感じている人は、12月からの夏休みこそ、

意義ある休みにしてください。


どんな冬休みだったのか、たくさんの思い出を、先生やお友達に話してあげてください。


新しい学期が始まります。文化祭もあります。マラソン大会もあります。

2学期も、楽しく過ごしましょう。


これでは、校長先生のお話を終わります。


次に、生徒指導部からのお話を聞きました。


続けて行われた、転入生の歓迎集会です。緊張気味でしたが、はっきりとしっかり自己紹介が言えました。(担任の先生が、紹介しているところです)

在校生(赤い洋服の児童:4年生)が、代表して歓迎の言葉を述べました。

この日の、長休みの中庭の写真です。

転入生も一緒になって、鬼ごっこをしている子供たちです。



閲覧数:50回

最新記事

すべて表示
bottom of page