校長 石川敏彦
私が尊敬する人の中に、岩崎由純さんという方がおります。日本ペップトーク協会を立ち上げた方です。ペップトークとは、ポジティブな言葉がけ、プッペトークとは、ネガティブな言葉がけのことです。ネガティブな言葉がけをやめて、ポジティブな言葉がけに変えていくだけで、自己肯定感が持てるようになっていくのです。もともとプッペトーク(ネガティブな言葉がけ)というのはありましたが、岩崎さんは、ポジティブな言葉がけのことを、「プッペ」を反対から読んで、「ペップトーク」という言葉をつくり、(ポジティブな言葉がけ)としました。
是非、「ペップトーク」で、検索してみてください。
さて、岩崎さんの問いに、「成功と失敗の共通点は何でしょう?」
というのがございます。
ある講演会で、岩崎さんは、聴衆の皆さんに「成功と失敗の共通点は何でしょう?」という問いを出しました。岩崎さんの言葉です。『自分は、「挑戦した証(あかし)だと思います!」とお伝えしました・・・・』 と。
含蓄のある言葉ですね、
チャレンジするから失敗もあるのです、チャレンジしなければ何もありません。チャレンジするから成功があるのです。
岩崎さんは続けます。
成功したら 喜べばよい
失敗したら 学べばよい
チャレンジするから 人生は面白い と。
まさか、2年連続でオンラインで行われることになったリマ日文化祭。だれもやったことがありませんが、見事やり切った子供達。さらに進化した形を作り上げることができました。岩崎さんの言葉のごとく、チャレンジしたからこそ多くの事を学び、大成功に導きました。
最後になりましたが、このチャレンジには、お父さん、お母さん、運営委員の皆様のご協力がなければ実行できるものではありませんでした。子供たちと学校を支えていただき、誠にありがとうございました。今後とも、ご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。「チャレンジしなければ何もない」
珠玉の言葉です。リマ日は、これからもチャレンジし続けます。
(2021/11/02 「リマ日通信11月号」より抜粋)
(上の写真:中1技術科の発表より)(下の写真:小2の発表より)
Comments